コロナ禍でスペインと日本と往来することが難しい時期がこの約2年ありました。しかし、この夏は徐々にスペインで活躍している日本人が一時帰国しております。スペイン・バレンシアで11年サッカーの指導や分析など活動されている尾崎剛士さんの「選手とチームのサッカー脳を鍛える「分析」セミナー」が先週横浜で開催されました。
尾崎さんはバレンシアに滞在しながら、遠隔で山口県高川学園サッカー部の外部コーチ、プロサッカー選手の個人分析官も務めております。スペインの有名クラブなどを見学、講演など参加して、スペインサッカーの潮流を随時に把握。分析においてもスペインで経験していることを日本の選手やチームに分析を行っております。仕事内容やスペインでの活動を聞いて、監督やコーチ以上にに、戦術など知識が必要であることを実感。
私が2013年3月から3か月間、バレンシアに滞在していた時、尾崎さんにお世話になりました。そして、今回は久しぶりの再会となりました。サッカー選手や指導者を目指してスペインにやって来る日本人は多いですが、サッカー分析官を目指してスペインに渡る方、サッカー先進国の奥深い所まで体験出来るので、是非、スペインへ。